湖北ネットワークコミュニティ

(since Jul 14,2001)

ホーム活動報告
ホームページ作成マニュアル1(湖北町立小谷小 用)
2003年07月31日
ディスクトップに「ホームぺージ ビルダー」「public_html」があるのを確認
(校内サーバ内にある「public_html」の中にホームページのすべてのデータが入っている。普段はパソコン教室のパソコン画面には出していないので、職員室で作業を。)
「public_html」の中の構成はサイトマップで確認
「public_html」を開く
写真のファイル名をかえる。

始める前にファイル名をかえておいた方がよい。新たなファイル名は英数でつけ、原則として「月日」とすると整理しやすい。たとえば、7月24日なら「0724.jpg」とする。

ここではデジカメの場合を説明しているが、銀塩写真の場合は教師用パソコンで「Photoshop EL」を使いスキャンする。取り込んだあとの加工については同じことを繰り返す。
写真を加工する。

「花子フォトレタッチ2」を立ち上げる。

できたファイル、たとえば「0724.jpg」の上で左ボタンを押しながら「花子フォトレタッチ2」の絵のところまで持っていき、ボタンをはなす。

そのまま「0724.jpg」だけを押すと「Internet Explorer」が立ち上がってしまうので、注意すること。
写真を小さくする。

ページフォーマットの大きさに合わせて写真の縦や横の長さを小さくする。大きなままでも使えないことはないが、ホームページに使うことができる容量が限られているために、あらかじめ小さくしておく。

「ファイル」の中の「画像スタイル」の「画像のサイズ」を選ぶ。
写真の画像のサイズを小さくする。

学校の行事ページフォーマットでは、大きさは横200×縦150ドット、解像度は横・縦とも72dpiにし、「OK」を押す。

この時に「縦と横の比を一定」と「サイズに合わせて拡大縮小」のところにチェックを入れておくこと。
写真を入れる。

{ファイル」の「名前を付けて保存」を選び、目的の「image」に保存する。
親子活動・ PTA・保健・学校長の挨拶は
public_html>2003-04>gyouzi>image

校歌だけは
public_html>image
に入れる。
ホームページ作成マニュアル2へ